ビア『ORVAL オルヴァル』

これもビックカメラで買った。品揃えもなかなかしっかりしていて良い。

 

ORVALはベルギーのオルヴァル修道院で醸造されるトラピストビールの銘柄。オルヴァル修道院が造っているビールは2種類あるが修道院の外に流通しているのは1種類だけだ。

 

敷地内にあるマチルドの泉と呼ばれる小さい泉があり、この水がビール醸造にも使用されている。この泉には伝説がある。イタリアのマチルド・トスカニー伯爵夫人が泉のほとりに腰掛けていたところ、夫の形見である結婚指輪を泉に落としてしまった。夫人が祈ったところ、一匹のマスが指輪を加えて水面に姿を現した。その時彼女が、"Truly this place is a Val d'Or (Golden Valley)" (本当にこの場所は黄金の谷だ)、と行ったとされ、Orvalという名のもとになった。このビールのラベルにも下のような指輪を加えたマスが描かれている。

 

f:id:Vear:20211207222529p:plain

 

味はこちらがしっかりまとめてくれている。

濁りのある深い琥珀色の色調をしています。泡立ちは非常に豊かで、強めの炭酸も特徴的です。

香りからはとても複雑性を感じます。
りんごやナシなどのフレッシュフルーツ、熟したあんずや桃など凝縮感のあるフルーツの香りがあります。
お花を思わせるような上品さと、軽いシトラスの爽やかさもあり。酵母由来の独特な野性味もわずかに感じました。

味わいはフルーティーながらも複雑味があり、滋味深さがありました。
炭酸がしっかり効いていて、口の中にピリリとしか食感を与えます。
フルーティーな含み香があり、苦味は全体を通して続きます。
甘さは弱めで、余韻には喉のあたりをじわりと温めるアルコール感があります。温度が上がると苦味が穏やかになり、甘味と風味が強まります。