ビア『ORVAL オルヴァル』

これもビックカメラで買った。品揃えもなかなかしっかりしていて良い。 ORVALはベルギーのオルヴァル修道院で醸造されるトラピストビールの銘柄。オルヴァル修道院が造っているビールは2種類あるが修道院の外に流通しているのは1種類だけだ。 敷地内にあるマ…

ビア『やばいやばい ストロングスコッチエール』

2020年冬のジャパン・ビアタイムズの記事で、とても丁寧にスコッチエールの紹介がされている。 現在、スコッチエールと呼ばれるビールは濃色、アルコール度数は強めで甘味がある。たいていの場合、アルコール度数は7~10%でコクがあり、小麦、チョコレート…

書籍『武器としての交渉思考』

筆者の瀧本氏が京都大学で教えていた交渉の手法や技術を解説した書籍。前半はBATNA (Best Alternative To Negotiated Agreement)やZOPA(Zone of Possible Agreement)といった交渉学では必ず出てくる概念の説明。後半は交渉をする上で留意すべき心理的特徴や…

書籍『反脆弱性』

日本では2017年に発行されたタレブの著書。著者によると、「脆い」の対義語は「頑健」とか「耐久性がある」ではないとのこと。脆いものは不安定な環境下で損害が発生してしまう、頑健なものはそういう状況でも無傷でいられるかもしれない。しかし、「反脆さ …

不動産関連ファンド

以前J-REITに関して少しまとめたが、今回は非上場のファンドに関して。 大和やみずほといった大手金融機関が私募での不動産ファンドの運用額を増やしてきた。三菱UFJ信託銀行のレポートによると私募リートの資産総額は2010年頃はほぼゼロだったのが、2019年…

日本企業の「内部留保」とコロナ危機

日本の内部留保至上主義について産経の記事に記事がある。日本の大手企業は平時に内部留保(ここでは現金保有としておく)を蓄えており、今回のコロナ禍で資金繰り・雇用維持に役立っていると。 平時には批判されてきたこの「ため込みすぎ」であるが、国際比…

人の免疫と新型コロナウイルス

先日、抗体検査に関する朝日の報道があり、東京都では0.6%の人が陽性と判定されたとのこと。素人の私の第一印象は「かなり小さい」である。私の解釈では、抗体というのは「その病気に感染したりワクチンを摂取したりして獲得するもので、その抗体を保有して…

書籍『天才の思考 高畑勲と宮崎駿』

ジブリ映画のプロデューサー鈴木敏夫氏による高畑・宮崎2監督を中心としたジブリ映画制作の歴史を辿る本。 スタジオジブリの一番の課題は宮崎駿の後継者が育たないということだった。2014年の「思い出のマーニー」公開後、ジブリの制作部門は閉鎖され、スタ…

三菱UFJのコロナ債

日経新聞の記事によると三菱UFJFGが「コロナ債」の発行を計画している。金額は600億円程度で、「調達した資本は資金繰りに苦しむ中小企業への融資にあてる」とのこと。さらに、「まず海外投資家向けに外貨建てで発行するもようだ。今回は環境対応や社会問題…

COVID-19による経営難とChapter 11について

COVD-19の影響でどこも経営が苦しい。中には既に破綻状態にある企業もある。 レンタカー大手のHertzもリース支払いが滞っている状態で、デフォルトぎりぎりの戦いが続いている。 この4月27日の報道によると、Hertzは車両をリース契約で仕入れてそれをレンタ…

三井住友FG・SBIの提携

三井住友FGとSBIが提携するとの報道があった。いよいよネット証券が伝統的証券会社と融合していく。特にリテールビジネスの中心になるのは確実にネット証券の方だろう。 1つは顧客の嗜好が既に変わってきつつある。顧客は確実にネット、便利さ、迅速さをサ…

債券ETFのショック吸収機能

FTに債券ETFに関して面白い記事を見つけたので自分メモ用に。 まず、ETFの仕組みだが日興アセットのイラスト(下図)にある通り、2つのマーケットから成り立っている。 ETF仕組み 1つは 流通市場で、最終投資家が証券会社を通じて上場されているETF仕組み…

映画『ジョーカー』

2020年のアカデミー賞11部門でノミネート(受賞は主演男優賞と作曲賞)。私の周りで観た人からの感想も良かっただけに期待していたのだが、私は好きになれなかった。 不幸な人生が主人公アーサーを狂気に満ちた人間に変化させていく話なのだが、その設定が見…

J-REIT再考

J-REITリターンの分析この三菱UFJ信託のレポートによると、J-REITのリターンを他資産で回帰分析すると、係数は 係数 P値 TOPIX 0.77 0.00 NOMURA=BPI 1.86 0.01 都心オフィス平均募集賃料 -0.28 0.57 とのこと。募集賃料はP値も低いのであまり参考にならない…