Entries from 2020-04-01 to 1 month

三井住友FG・SBIの提携

三井住友FGとSBIが提携するとの報道があった。いよいよネット証券が伝統的証券会社と融合していく。特にリテールビジネスの中心になるのは確実にネット証券の方だろう。 1つは顧客の嗜好が既に変わってきつつある。顧客は確実にネット、便利さ、迅速さをサ…

債券ETFのショック吸収機能

FTに債券ETFに関して面白い記事を見つけたので自分メモ用に。 まず、ETFの仕組みだが日興アセットのイラスト(下図)にある通り、2つのマーケットから成り立っている。 ETF仕組み 1つは 流通市場で、最終投資家が証券会社を通じて上場されているETF仕組み…

映画『ジョーカー』

2020年のアカデミー賞11部門でノミネート(受賞は主演男優賞と作曲賞)。私の周りで観た人からの感想も良かっただけに期待していたのだが、私は好きになれなかった。 不幸な人生が主人公アーサーを狂気に満ちた人間に変化させていく話なのだが、その設定が見…

J-REIT再考

J-REITリターンの分析この三菱UFJ信託のレポートによると、J-REITのリターンを他資産で回帰分析すると、係数は 係数 P値 TOPIX 0.77 0.00 NOMURA=BPI 1.86 0.01 都心オフィス平均募集賃料 -0.28 0.57 とのこと。募集賃料はP値も低いのであまり参考にならない…